前衛モンスター比較

前衛モンスターを選ぶ

普通の前衛の条件:最大HPが6ある事。攻撃力が2P以上ある事。

レベルアップ不可。特技は無し。
最強の前衛。まず1ターンでは倒せないし、後衛無しマジック無しでは2ターンでも倒せない。

レベルアップ可。後衛からでも運用できるので、中衛とも言える。特技のコストはLv.1で2、Lv.2で1。
特技の内容は、挑発を自分からかけるもの。相手中衛に使って攻撃を分散したり、ボムゾウの自爆を強制したりできる。
後衛から攻撃力を持たないが、相手の攻撃を分散=相手の攻撃力を減らせるので、下手な中衛より中衛。

レベルアップ不可。特技により自爆可能。特技のコストは1。
特技はランダム要素があるが、ダメージ攻撃。なのでハリマルにちょっと強い。
デスチェーンとのコンボ多数。特技のコスト1を忘れない事。

レベルアップ不可。特技により開幕から高火力を出せる。コストは1。
特技は3P与えられるため、ヤンバル等と組めばHP5のモンスターを1ターンで倒せる。また、単体でハリマルを2ターンで倒せるない。
倒せなければそのモンスターにパワーアップがかかる。単純に使っていただけではこちらへのダメージも大きくなる。
通常攻撃力は1P。低いが重要。

2回レベルアップ可。特技は無し。
当然レベルアップすれば強いが、レベルアップの機会がそもそもあまりない。
レベルアップしてもマージスに弱くなり、Lv.3だとあっという間に倒される。
高火力を持ってモンスターのみで2体、3体と倒す作戦なら有用か。
あとレア度8。
マージスがいるとは限らない、レベルアップ回復の機会が多い、Lv.2での攻撃で倒せるモンスターが多い、
等の事からドラフトルールでは割と使える。

レベルアップ可。特技によって相手のレベルアップを防げる。特技のコストはLv.1で2、Lv.2で0
レベル固定を好きなタイミングで使えるが、一番使いたい後攻初手ではコスト2の為使えず。非常に残念。

少々特殊。単純な打点の期待値はダインかそれ以下なのでランダム性を活用していく事になる。
ケントゥリアスはドラフトでは一応堅い前衛だが、他のカードで補助しにくい分優先順位は低め。
オクトロスは確実にダメージを出せるものの脆さが気になる。ドラフトでの優先順位はやはり低め。

ハリマルを嫌う人がハリマルの代用品で採用する事がある。
序盤ではレベルアップのカモになってしまう事が多いが、終盤だとサンダーやマージスを活用しても
1ターンでは倒されにくく、かなり厄介。
中途半端に見かけないカードなので邪神ヤヌーを警戒させる事も出来る。もちろん採用してもよい。

・その他のHP5以下の前衛
レベルを上げると通常攻撃+マージス+スパーク等の組み合わせで1ターンで落ちる為、Lv.2での活躍は中々期待できない。
逆を言えば、Lv.1で活躍できる、後衛からでも活躍できる、相手Lv.2モンスターを狙って一気にスーパーを出す、などの目的なら活躍できなくもない。

  • 最終更新:2018-01-06 02:50:22

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード