前衛、中衛、後衛

※前衛モンスターとは
広義では前衛マスから相手前衛に攻撃できるモンスターの事。
前衛モンスターカードと表記されているモンスター、クレアマンクスが含まれると思います。

※後衛モンスターとは
広義では後衛マスから何らかの行動がとれるモンスターの事。
後衛モンスターカードと表記されているモンスター以外に、
前衛モンスターカードと表記されているものの中にもその定義に含まれるモンスターは多いです。

※中衛モンスターとは
広義では上の前衛、後衛の両方の条件を満たしているモンスターの事。
しかし、実際にまともな中衛と名乗れるモンスターは少ないです。

大まかに纏めると下のような感じですね。
前衛、中衛、後衛.gif


中衛モンスターに求められていること

バトルを円滑に進める事。
前衛モンスターが倒されると後衛にいたモンスターは自動的に前衛にスライドしてしまいます。
なので前衛にスライドしてからも攻撃を続行できる、中衛モンスターがバトルの中心になります。

主な中衛モンスターカード
ぱっと見使い辛そうだが最良の中衛モンスター

使い方はやや難しいがボムゾウの次くらいに優秀な中衛モンスター

癖が無く使いやすさでは断トツの中衛モンスター

中盤以降のみ中衛として働ける中衛モンスター

爆発力はあるが、ストーンがないとまともに働けないちょっと癖のある中衛モンスター

前衛としては火力不足で頼りなく、後衛としてはストーンが必要、しかしHPが6もある。
かなり癖のある中衛モンスター

ゲイラより更に使いにくいが小回りが利くテクニカルな中衛モンスター

前衛としては平凡。後衛としては複数攻撃に対して強い、後衛寄りの中衛モンスター

前衛としてはレベルを上げても攻撃力が上がらない。後衛寄りのかなり癖の強い中衛モンスター

前衛モンスターに求められていること

相手に倒されず、出来るだけ陣形を維持し続ける事がお仕事。
なのでスーパー狙いとかではない限り、HPが6あるモンスターが望ましい。

主な前衛モンスター
最強の前衛。サンダーを撃たれようと、まず1ターンは凌いでくれる。
レベルアップできない弱点は再生とセットで使うことで補う。
これがいわゆるハリマル再生デッキ。

2回レベルアップできるのが最大の強み。あと最大レア度に拘るなら入れざるを得ない場合が多い。
使いやすさでは最上位。
当然だがレベルを上げるほどマージスに弱くなる。

前衛として必要最低限の能力を持ち、ボムゾウ同様自爆機能も付いている玄人向きな前衛。
特技はダメージ攻撃なのでハリマルにちょっと強い。

後衛モンスターに求められていること

普通に試合を進める分には中衛モンスターで十分なのに何故HPの低い後衛モンスターを入れるのか。
それは後衛マスから高い攻撃力や広い攻撃範囲の攻撃を撃てるから。
そして何より中衛モンスターではハリマルを突破できないから。
アーシュ&ロロマージスの存在を考えるとHPは3でもちょっと頼りない。

主な後衛モンスター
最良の後衛。一応ハリマルを2ターンで倒すことができ、
スーパーをはじめとする高レベルモンスターに対して位置を問わず高い攻撃力を持つ。
HPも4あって序盤なら比較的安心。

最も使いやすい後衛。対ハリマルに限って言えば一番強い。攻撃範囲の狭さが弱点。

使いにくいがマージスの次くらいに強い後衛。
ハリマルにおいてはハリマルじゃない方を狙うというちょっと変わったアプローチ。
レベルを上げれば攻撃力も範囲もHPも上がって非常に強力。

運がかなり絡むが、かなり強い後衛。
運次第でヤンバルバルキャノンの上位、運によらずフェニックスのほぼ上位。
レベルを上げてもHPは3のままなのが不安要素。

  • 最終更新:2013-11-24 10:26:14

このWIKIを編集するにはパスワード入力が必要です

認証パスワード